藤本けいすけの活動

藤本けいすけの活動

12月12日(木)は終日議会となりました。

12月12日(木)は終日議会となりました。

まずは、市役所関係課との打ち合わせからスタートし、全員協議会、会派代表者会議(傍聴)、昼食、都市経済常任委員会打合せ(写真)、議員研修会(「議会改革について」)、会派打合せという流れです。今日からいよいよ本会議での一般質問スタートです。皆様も是非傍聴にお越しください(私は16日(月)の午後登壇予定です)

⇒ https://www.city.chigasaki.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/035/417/R1t4tuukokuitirann1206.pdf

 

10時から開催された議会広報広聴委員会に出席しました

12月11日(水)、10時から開催された議会広報広聴委員会に出席しました。

その前の時間を使って茅ケ崎駅にて議員レポートを配布。11,000部印刷しましたが、ポスティングも行い、残り20枚になりました。何だか名残惜しい気持ちになってくるのが不思議です。(今日は偶然3分おきに4人の知人に会っ

てビックリ!)

これからも四半期単位に発行し、私の活動や市政の課題についてお知らせ致しますので是非お読みください。

茅ヶ崎市観光協会主催の「茅ケ崎DMO(観光地域づくり法人)事業」勉強会に参加しました。

12月9日(月)、茅ヶ崎市観光協会主催の「茅ケ崎DMO(観光地域づくり法人)事業」勉強会に参加しました。

茅ケ崎DMO事業では、映画、サイクリング、歴史、音楽、マリンビーチ、フードと言った観光コンテンツごとに講演とワークショップを重ね、観光の基盤づくりを進めています。

私は、先の議会視察において、特に江戸時代から続く城下町が歴史を大切にし、連綿とした街作りに取り組んで成功していることに着目し、茅ケ崎も歴史を磨き発信することで、さらにその魅力をUPできるとの思いから参加しました。

まだまだ私たちが気づかない歴史の原石が、たくさん隠れているような気します。次回は1月20日(月)、テーマは「音楽」。是非皆さんもご参加ください。

(詳細は茅ヶ崎市観光協会まで)

藤沢市内のある農地を訪ねました。

12月8日(日)、藤沢市内のある農地を訪ねました。

ひきこもりなどの方々に、農業経験を積んで就業チャンスを作る「農福連携」事業を展開されていると聞き、まずは現場からとの思いで見学。主宰者が同郷の熊本出身というのも関心を持ったきっかけです。

広大な畑には区割りされた市民農園も。よし、自分も農地を借りて農業をやってみよう。

 

今月の議会一般質問では、農業政策も取り上げます。皆さんも農業をやってみませんか?土と太陽には、人を元気にする

不思議なパワーが備わっているようです。