藤本けいすけの「日日是好日」

首相退陣表明

8月28日(金)は第3回定例会の決算情報に関する市への資料要求のため登庁しました。

膨大な議案関連資料を読み解く中で不明な点があれば、議員として新たな資料の提示を要求できます。

委員会質疑の中で個別に解明や確認もできますが、資料要求によって全議員に対し事前に情報提供される点がミソであり、質疑の充実にも繋がります。

帰宅するとネットで安倍首相の退陣情報が飛び込んできました。

このコロナ禍の最中に、メディアでの首相の露出が極端に少なかったことから、健康不安説が一部で飛び交っていましたが、医師や周囲の助言もあってか?遂に退陣決断となったようです。(個人的には退陣の判断が遅かったと思っています)

偶然にも、夜は“Zoom”を使った所属政党の地方議員によるブロック・リモート会議。私たち立憲民主党も今回解党して新たな政党を立ち上げることとなり、首相の退陣表明とタイミングが重なって、大きな政局の動きを感じた1日となりました。

それはそれとして、来週からスタートする第3回定例会にしっかり向き合いたいと思います。